matsukg.png

新年度が始まりました!
平成28年度も
よろしくお願い致します。



健康で明るい心豊かな子どもを育てる

松園幼稚園では「いろいろなことに気づくこと」「そして感じること」「自分で動くこと」を土台に 「自分を大切に思う気持ち」「相手を大切に思う気持ち」を育てていきたいと考えています。


 三歳では、動きだす力を
 四歳では、たくさんの出会いとつまずき、そして考えることを
 五歳では、自分たちの生活を作り上げていく、たくましさを

これらは目に見えないその子どもの「気持ち」です。

 「気持ち」って、目に見えるものではありません。どのくらい育ったか測る目盛りもありません。それとは逆にプールで10メートル泳げたとか、ひらがな全部おぼえたとかは目に見える成長で、大人は子どもの成長を確認し安心できるものです。でも・・・

 今の時期だからこそ、目に見えない根っこの部分をもっともっと大切に、やがて大人になって大きな花が咲くように、おうちの方、幼稚園と手をとりあって、子ども達の成長を支えていく…

 子育ての素晴らしさをみんなで感じ合える、そして、私たち大人も、大人として育ち合える、そんな幼稚園でありたいと考えます。

盛岡大学附属松園幼稚園のぶろぐ